Kio's Game Labo

ゲーム作り初心者である「Kio(きお)」がその制作過程などをゆるくまとめていくブログです。

突然ですがゲームを作りたい

はじめまして。当ブログを訪問いただきありがとうございます。
Kio(きお)と申します。

90年代に見られたノベルタッチのホラーゲームが恋しく、またそういうゲームをプレイしたい_その想いで自らゲームを作ろうという暴挙に出ました。
様々なゲームがある時代に生まれ、それなりにゲームに触れプレイしてきましたが、作ったことはなく全くの初心者。
シナリオって?サウンドって?むしろ何をするところから始めればいいの?
そんな状態で手探りで作り始めました。
これはその制作内容をゆるくまとめた清書版メモ書きのようなものです。

同じくこれからゲームを作ろうという方、ゲーム制作に興味のある方の参考_
とまでは行かずとも、こういう風に作っている人もいるんだ、ぐらいに見ていただければ喜びます。

では早速始めましょう。

ゲームの概要を考える

さて、ゲームを作成するにあたって概要を決める必要があるのではと思いました。
この概要はゲームのストーリーなどの詳細な部分ではなくてどういうゲームを作るのかという基本的な部分についてです。
なんとなく思いつくままに書き出してみました。

  • ジャンルについて
    ジャンルはもちろんホラーです。ええ、何せ動機が「90年代のノベル風ホラーゲームを作りたい」というところから始まっているのです。
    選択肢はホラゲ一択です!

  • 動作環境について
    環境はPCを想定しました。
    できればOS関係なく遊べるといいなと考えているので、ブラウザゲームがいいと思うのですが、そうするとゲームを作成するのにあたっていきなり敷居が高くなるのでは… と考えてしまい進まなくなりそうなので今のところはPCを想定、ということで詳細は決めずに進めようと思います。(ぇ、大丈夫か?)
    ゲームを作ることが第一の目標なので、しっかりした企画はあるかどうかもわからない次回作?に回すことにします。

  • ゲームの作成方法
    初心者特有の悩みというか迷いを抱えながら内容をまとめたら思いの外、記事が長くなってしまいました。
    そのためここから先は次回に回したいと思います。

もし、興味を持っていただけましたら次回も見ていただけると嬉しいです。 ではまた。