Kio's Game Labo

ゲーム作り初心者である「Kio(きお)」がその制作過程などをゆるくまとめていくブログです。

効率よく作るために。そうだ、ツールを使おう!

f:id:kioz_gamelabo:20160826174714j:plain
こんにちは。Kioです。
前回に引き続きゲームの概要を決めます。
今回はゲームの作成方法についてです。

ゲームの作成方法

初心者が作成するにあたってまずゲーム作成ツールを利用しようと考えました。
いきなり一からプログラミングを〜なんて考えだしたら構想段階で挫折する予感がビシビシとしてきて…考えただけでLPが1になりそうです。(瀕死状態ですね)

そこでツールを導入して様子を見つつ本格的に作りたくなったらその時また考えることにして、ゲーム作成ツールを調べました。
さらっと調べたところ色々種類がある様子…
どれを選べばいいのやら。

取り急ぎツールを選定するため自分の要望を上げてみることにしました。

  • 比較的簡単に作成できる
  • PCで遊べる(OS関係なく遊べると良いのでブラウザゲーム?)
  • ついでに無料だとなお嬉しい

そんな欲張りな要望を踏まえて選ぶといくつか候補が上がったのですが、なかでもティラノビルダーというツールを使用することにしました。

ティラノビルダー

無償版と有償版があったので無償版の方をダウンロードし、サクッとインストールして開いたところ、すっきりしていて使いやすそうな感じです。

また前回気にしていた動作環境の問題はティラノビルダーに「ゲームの書き出し」方法が一通り用意されており(なんてありがたい!)ブラウザゲームの書き出し、Windows用、Mac用の書き出しもそれぞれ行えるようなので、ゲームをあらかた作成した後に決めようと思います。

さて、これで大まかに決まりました。

ジャンル:ノベル風ホラーゲーム
動作環境:PC
使用ツール:ティラノビルダー

この3点がこれから作るゲームの概要になります。

すでにツールをインストールしただけでワクワクしているのですけど、まだまだ準備段階。
というわけで次回はゲームシナリオのテーマを練りたいと思います。
なんとなくふわふわしたイメージがあるのでそれを具体的にしてまとめていきます。

もし、興味を持っていただけたら次回も見ていただけると嬉しいです。
ではまた。